うたたねモード

セミリタイア?っぽく生きてみる。

旅行に履いていきたい靴、こんなのはどうでしょう?【7選】

スポンサーリンク

f:id:utatanemode:20180913181403j:plain

 

こんにちは。

近々、ふらっと小旅行にでかけようかと計画中です。

宿の手配、電車のチケット、観光プランの作成、持ち物チェック、いろいろと準備をすすめています。

 

意外に難航しているのが、旅行に履いていく靴のことです。

めったに旅行なんてしないし外出する機会も少ないので、旅行に適当な靴がほとんどないのです。

 

他の人って、どういう靴で旅行にでかけるのでしょう?

よくわかりません。

 

旅行靴の条件。

とにかく、歩きやすい。

そして、軽い。

履き心地がよく疲れない。

 

想定はほぼ街歩きなので、あまりゴツゴツした靴は考えていません。

あとは、履いてて気分がアガルもの。

わたしはミドル女子ですけども(^_^;)、若すぎず、ダサすぎず、見た目もいい感じのものがいいなぁ、と思います。

 

そこで、旅行にふさわしい靴(ミドル女子用)の候補をあれこれ考えてみました。

 

 

候補1/【メレル】ジャングルモック

 

 

ベタなところで、メレルのジャングルモックです。

これは、10年前くらいに買ったものを持ってます。ウォーキングや普段履き用として。

スリッポンタイプなのでスポッっと足が入って履きやすく、ソールもそれなりの厚さがあるので砂利道などでも足がぐらつかず安定感があります。

さらに、インソールがフカッと系で足裏にフィットし、クッション性もよし。

これを旅行にも履いていこうかなぁ、と思いましたが、足がやせてしまった?せいか、サイズが合わなくなってカカトがパカパカしてしまうので、歩きやすさに難点がでてきました。

しかし、ジャストフィットサイズであれば、ジャングルモック、おすすめです。

 

候補2/【メレル】ジャングルレースエーシープラス

 

 

メレルでもう一足。

これ、発売されたときにかわいいーーーと思って、一目ぼれしました。

グレーのスエードに、アクセントカラーのレモン色が、とにかくかわいい!!

同じメレルなので、履き心地もよいと思われます。

ただ、ひも靴なので、履くときはモックのようにスポっとはいかなそう。

でも、そうそう靴の脱ぎ履きはないでしょうから、いったんきちんと履いてしまえば問題はないでしょう。

メレル一足目であれば、これもいいかもしれません。

同じエーシープラス(AC+)のシリーズで、ジャングルモックと同形のモックも出ています。お好みで。

 

候補3/【コンバース】キャンバスオールスター

 

 

定番コンバースです。

これ、以前からずっと欲しいのですよねー、ミドル女子ですけど。(^_^;)

ただ、旅行靴としてはどうか?

20代女子だったら、これをチョイスするかもしれませんねー。

でも、ミドル女子としては考えてしまう点が・・・。

なにしろソールがフラット。これ、もとはバスケシューズでしたっけ?

インソールも薄そうで、クッション性という意味では劣ります。

はき口もキャンバス地が露出しているので、足に擦れて痛くなりそう。

旅行靴としては、疲れてしまうかもしれません。

あくまでもファッション優先の一足でしょう。

 

候補4/【クラークス】アンヘイブンレース

 

 

ナタリーやワラビーでおなじみのクラークスから、アンストラクチャーズという履き心地に重点をおいたシリーズが出ました。

そのうちのひとつ、レースアップシューズです。

サンドベージュのなめらかなスエード、一見トラッドなフォルム、ピピッと何カ所かに留められたヌメ皮の飾り、丸みのあるやわらかそうなラバーソール、文句なしにかわいいです!!

靴を探しに行ったデパートで、またしても一目ぼれしました。

インソールはフカフカでジャストフィット。

きれい、スマート、きちんと、心地よい一足。

こんな靴で旅をしたい。まさにミドル女子の本命です。

ただ、惜しむらくは、若干ムレます。(^_^;)

ピッタリすぎて足周りにあまり遊びがなく、フィットしすぎてしまう。

サイズの問題ではなく、フィットがよすぎるという問題。

それに、カジュアルとはいえフォーマル寄りのフォルムと材質であるため、旅の途中で砂利道などを歩く際には、靴が傷ついてしまいそう。

はき口も華奢な感じなので、旅行ばきには頼りない感じも。

これは、ふだんの街履きがちょうどいいかもしれません。

園庭を歩く予定がある今回の旅行では、いったん保留の一足。大好きなんですけれど。

 

候補5/【メレル】ワンシックスエイト"1SIX8"

 

 

またまたメレルから、"1SIX8"というスニーカーです。

旧モデルになってしまったのか?、公式オンラインではもう販売されていません。

"1SIX8"、つまり"168"。

一週間、168時間はき続けても疲れない、というコンセプトのようです。

とにかく軽い!

そしてクッション性も抜群!

スマートでスタイリッシュなフォルムがかっこいいです。

同メーカーでもジャングルモックの方がソールがかたい感じ。

こちら1SIX8は、よりスポーツシューズな履き心地です。

ニューバランスなどの定番スニーカーも考えたのですが、あのむっくりした感じがいまいちハートに刺さらなくて、別のスニーカーを探していました。

そんなとき目に留まったのが、この1SIX8だったのです。

実店舗ではメンズしかおいていなかったのでサイズを合わせられませんでしたが、ウィメンズのジャストサイズを選べばすごく履き心地がよさそう。

カジュアルな旅行履きとしても、理想的な一足といえそうです。

 

候補6/【アディダス】クラウドフォーム・ピュア"CLOUDFOAM PURE"

 

 

アディダスのスニーカー、クラウドフォーム・ピュアです。

こちらはスリッポンタイプで履きやすそうです。

リーズナブルでありながら、スタイリッシュな一足。

試し履きはしていないのですが、アディダスの別のスニーカーやランニングシューズなどを履いてみた感じ、メーカーの傾向として若干ワイズが狭そうなので、いつもより0.5cm大きいサイズで余裕のある履き心地になるかと思われます。

スリッポンタイプ → 履きやすい → 〇

形 → スリム&スタイリッシュ → 〇

プライス → リーズナブル → 若干チープ? △

気軽な旅行履きにちょうどよさそうなので、最後の最後まで迷った一足。

他をおさえてこれを購入しようとポチろうとしたら、旅行予定日までにお届けが間に合わなかったので、断念しました。(>_<)

 

候補7/【コロンビア】ティンバーラインロッジスリップ

 

(コロンビア) Columbia ティンバーラインロッジスリップ 26cm Delta
 

 

アウトドアブランドのコロンビアから、ティンバーラインロッジスリップです。

アウトドアのさまざまなシーンでリラックスしたいときに履くことを想定した、リラックスシューズ。

最初はまったくノーマークだったのですが、実店舗で見かけて試し履きをしたところ、あまりの履きやすさに感動を覚えました!!

スリッポンタイプなのでスッと履ける。

防水とおぼしきアッパー生地が、薄いのに耐久性を感じさせる。

汚れや傷になりにくそう。

ガシガシ履けそう。

クッション性もほどほどによい。

そして何より、超軽い!

1cm刻みのサイズ展開なので、きっちりよりワンサイズ上のゆったりサイズを選ぶと、足周りはゆるすぎず適度な余裕を感じます。

甲のベルトは調節可能で、甲高でも締め付けられることなく、デザイン上のアクセントにもなっています。

履き口のステッチ、アッパーとかかと部、ベルト部の配色もかわいい。

ほんとうに、リラックスできる履き心地とデザイン。サイコーです!

というわけで、旅行靴はこれに決定。

実店舗にはサイズがなかったので、駆け込みでポチってしまいました。

 

コロンビアのシューズは、もう廃番となってしまったフォレストパークミニブーツを今でも愛用しています。

今回の旅でもミニブーツを履いていこうかと思いましたが、ラバーソールがかなり汚れてしまっているので、さぁ旅行へ!というにはちょっとテンションがあがらないのが難点でした。

靴探しの末にたどりついたのは、やはりコロンビア。

わたしの足と好みに合っているのかもしれません。余談でした。

 

まとめ

旅行に履いていきたい靴7選、いかがでしたでしょうか?

各人各様で好みはさまざまだと思いますが、ミドル女子向けの靴選び、ちょっと参考になることがあったら幸いです。

 

お気に入りの靴を履いて、さぁ、旅にでかけましょう。