うたたねモード

セミリタイア?っぽく生きてみる。

Google AdSense の自動広告が表示されない件、が解決した

スポンサーリンク

つい先日(2月下旬)、Google AdSense で「自動広告」の提供が始まりました。

なんでも、AIを用いて自動的に広告を掲載してくれるとのこと。

 

仕組みについては、こちらをどうぞ。

自動広告について - AdSense ヘルプ

 

広告掲載をおまかせできるということなので、早速導入手続きをしてみました。

(現在ご覧のこのサイトは、すでに自動広告が導入されています。)

 

ですが、自動広告導入時に〈自動広告が表示されない〉というトラブルが発生したので、その経緯と顛末を記しておこうと思います。

 

 

自動広告の導入

さて、そのアドセンス新機能・自動広告を早速導入、設定してみたのですが、 当初、

 

何も変化がない・・・

 

他のサイトを見てみると、自動広告を導入しているとみられるサイトではかなりガッツリ広告が入って(いわゆる、ぶっこまれて)います。

 

ですが、このサイトでは自動広告を導入してもそれ以前とまったく変化がなく、他の広告が自動で入ってくることもありませんでした。

スマホ表示の方も同じく、アンカー広告が入るでもなく簡素なものです。

 

なぜ?

なぜなんだ?

 

自動広告が表示されない

手動広告+自動広告

まずは手動の広告はそのままに、自動広告の設定をON。

何も変化なし。

 

次に、<head>内の自動広告のコードを何度か貼り換えてみたりしましたが(はてなブログでは、設定>詳細設定>検索エンジンの最適化-headに要素を追加)、画面は変化なし。

手動の広告しか表示されません。

 

手動広告をはずす

手動広告が規定数貼られているから自動広告が出ないのかと思い、手動広告をはずしてみました。

すでに手動広告を貼っている場合は外す必要はないようですが、自動広告が機能するかどうかの確認のためです。 

 

結果、広告がいっさいなくなりました。まっさらです。

もちろん、自動広告も入ってきません。

何分、何時間、丸一日経っても入りません。

自動広告が機能していないようです。

 

ブログテーマのせい?

このサイトのブログテーマは、こどみす (id:codomisu) さんの「Minimalism」を使っています。

現在、はてなブログのテーマストアで一番人気のテーマ。

レスポンシブ対応、シンプルなデザインが気に入っています。

こどみすさん、すてきなテーマをありがとうございます!

 

hitsuzi.hatenablog.com

 

ですが、Minimalism を使っている他のサイトをいくつかのぞいてみると、自動広告が入っていません(手動以外の広告がぶっこまれていない)。

スマホでのアンカー広告も出てきません。

 

この Minimalism と自動広告の相性が悪いのか?

 

と思いながらも、もう少し他を探してみると、Minimalism でもバリバリに自動広告が入っているサイトを発見!

 

自動広告が表示されないのは、Minimalism テーマのせいではないことがわかりました。

Minimalism を変更する必要はないようです。よかった!

 

であるならば、なぜこのサイトでは自動広告が表示されないのか・・・?

 

head内のコードがあやしい

さんざんググった結果、たどりついたのが AdSense ヘルプページ。

 

コンテンツ向け AdSense 広告が表示されない - AdSense ヘルプ

 

広告がページに表示されない理由が列挙されています。

ここで一つずつチェック。

該当しそうなものは、「AdSense コードが正しく挿入されていない」の項目です。

 

さっそくブラウザから、ソースコードをのぞいてみました。

すると、アドセンスのコードが2個入っている。

 

そうです。

<head>内には、2個のコードが記述してあります。

ひとつめは、アドセンス申請時のコード。

ふたつめは、アドセンス自動広告のコード。

 

これ、両方必要だと思っていたので、先に記述されていた申請時のコードは消さないまま残していました。

 

もしかして、

コードがふたつ併記されていることに問題があるのでは?

と思い至りました。

 

さらにググった結果、アドセンス申請が通って広告表示が可能になれば、

申請時のコードは消してもOK

ということが判明。

 

さっそく、申請時のコードをサクッと消してみました。

 

すると、自動広告がドーーーン!と出現

 

自動広告が表示されない原因は、コードの重複だったのですね。ふぅ…。

 

自動広告の表示具合は?

手動広告オフにしたまっさらのサイトに、ついに自動広告が表示されるようになりました。

その表示具合は・・・評判通り、えげつないくらいです。(^_^;)

あちこちに容赦なくぶっこまれます。(^_^;)

特にサイドバーには、デザインを無視して複数ぶっこまれてきます。(^_^;)

 

自動広告オンリーにしてみてわかったことは、

  • それまでの手動広告とほぼ同じ位置に広告が入る(PC)
  • 広告がデザインを崩してしまう
  • 広告数が多くなる
  • 記事内に広告が入らない(PC)
  • サイドバーにインフィード広告が入る(PC)
  • アンカー広告が入る(スマホ)
  • フッタ下部に広告有りのおすすめの関連記事が入る(スマホ)

といったことなどです。

 

自動広告だと微妙にデザインを崩してしまうので、手動広告の方がよいと思われるもの(サイドバー、記事内)は以前と同じく手動広告を入れることにしました。

また、手動広告を入れることで消えてしまう自動広告(ヘッダグローバルナビ下)についても、手動広告として入れることにしました。

 

それ以外の箇所については、自動広告におまかせすることにします。

以前よりかなり広告が強く出てしまいそうですが、どうかおゆるしを。

 

まとめ

Google AdSense の自動広告を導入する場合、<head>内に自動広告のコードをひとつだけ記述すること。

その他のアドセンスコードと重複記述しないこと(アドセンス申請時のコードが残っている時は、削除する)。

コードの重複が問題だった場合は、これで解決します。

 

アドセンス自動広告(+一部手動広告)におまかせしたことで、もう広告のことは気にせずに、純粋に記事だけを書いていくことができそうです。

 

もっとも、アドセンス収入はひと月にチロルチョコ数個分?みたいなブログなので、広告を気にする域にすら達していないのですけれど。えへへ・・・(^_^;)

 

いつも読みに来てくださる数少ないあたたかい読者の方&スターをつけてくださる方、検索で来てくださる方、ツイッターから来てくださる方、この小さなブログをのぞいてくださるすべてのみなさまに、心から感謝申し上げます。

 

訪問者さまの存在と数個のチロルチョコwを励みに、これからもぼちぼちブログを続けていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

アドセンス自動広告の件と、ご訪問のお礼まで。