うたたねモード

セミリタイア?っぽく生きてみる。

新年のごあいさつ

f:id:utatanemode:20180112133249j:plain

 

松の内もとうに過ぎてしまいましたが。

遅ればせながら、新年おめでとうございます。

なんとか生きております。

 

 

インフルエンザとの格闘 

昨年末から年始にかけて、インフルエンザとの格闘でした。

甥っ子→姪っ子→わたし→家人と、まさにインフルドミノ。

11月にインフルワクチンを受けていましたが、罹患してしまいました。

 

年末30日に高熱で休日当番医にかけこんだところ、インフル判定陰性。

でも、直前にインフル罹患の甥っ子姪っ子と接触していたのでその可能性が高く、予防的にイナビル吸入。

半日くらいでストンと熱が下がり、少し咳をしながらも家の中で養生していました。

しかし、お正月が明けて2日の夜、再び寒気と高熱で夜間休日診療所へ。

そこでのインフル判定はみごとにA型。

イナビル吸入から熱がぶり返すことは珍しいようで、2回目のイナビル吸入というわけにもいかず、麻黄湯(漢方)とカロナール(解熱鎮痛剤)が処方されました。

そこから自室にひきこもり。

漢方と解熱剤が効いたようで、比較的すみやかに解熱、楽になりました。

あと数日ゆっくり休もうか、と思っていたところ、4日の夜、今度は家人が発熱。

翌朝すぐさま医者に連れて行くと、インフル判定A型が出ました。

うつしてしまいました・・・ごめんなさい・・・

 

 

自分もインフルの病み上がりながら、39度超の高熱で動けなくなった家人の看病となりました。

自室にこもってもらって、ごはんを運び、薬を飲ませ、アイスノンを取り換え、冷えピタを貼り替えて。

さらに、通常運転の家事もろもろ。

家人には今までずっと世話をかけてきているので、こんな時くらい少しでも恩返しできればという思いで。

3-4日、いつもより早起きしてフル回転していたせいか、寝不足と疲労で頭がクラクラしてしまい、なんだか、お正月からの記憶が定かではありません。

 

そんな感じで、とぶように夢うつつのように年末年始が過ぎてしまったのでした。

 

今年の抱負もどき

気がつけば1月もはや半月が経ちました。

ボヤボヤしていると、またあっという間に今年も終わってしまうかもしれません。

たいそうなことをするつもりも予定もありませんが、だからと言って怠惰に流れすぎず、地に足をつけてしっかり暮らしたいものだ、と思います。

 

そこで、今年の抱負、もどき。

 

お茶を続けてみる

昨年末に始めたお茶(茶道)。

一過性の熱なのか、長い付き合いになるのか、今のところわかりません。

ともかくもこの一年は、体調を整えて続けてみたいと思います。

お稽古はもちろんですが、うちで気楽に抹茶を点てて一服できるようになるのが夢です。

お茶の世界に触れることで、季節や事物・人に気づき、暮らしが彩られ、マインドフルネス的な息抜きにもなり、そして〈今を生きる〉ことにつながってきそうな気がしています。

お茶、楽しみです。

 

www.utatanemode.com

 

本を読む

本を読む・・・ハードルが高いです。

読書嫌いなんです。

ブログやSNSを細切れに読むのとはわけが違います。

なぜなのか、読書、超苦手です。(T_T)

でも、本は読んだ方がいいのだと思うのです。

現代小説にはあまり興味がないので、読むとしたら古典とか、教養系とか、勉強系になると思います。

積読本はいっぱいあるのですけど、長年本棚に置かれて手つかずのまま日に焼けてしまっている本の中で、いくつか気になっているものがあります。

学生時代にレポートを書くために読んで、時間が足りなくて挫折した一冊の本があるのですが、今年読み直してみようか、と思い立ちました。

その本は、マックス・ウェーバー『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』です。

今、それ?…みたいな感じですが、いつ読むの? 今でしょ! ですよ、えぇ。

逃げられないように、一冊だけですがハードルを設定しておきます。

年間目標は、最低10冊。

少なっ!と思われた人はふつうに読書家さんです。

そこはほら、わたし、読書嫌いですから、これでもすっごいハードル高いです。(汗)

達成はあやしいですが、一応努力してみます。

 

健康的な生活

できる限り早寝早起き、身体を動かす、バランスの良い食事、しっかり睡眠。

人間、命あっての物種、身体が資本です。

病人なのでまったくの健康体にはなれませんが、それでも一病息災、健康的な生活を送ることを心がけたいと思います。

家での基本的な生活に加えて、外に出て社会的な接点を持つことも大切に。

自分にできる仕事(労働)についても、じっくりと考えをめぐらし、これからに備えたいと思います。

 

以上。

 

さいごに

ざっくりまとめますと。

 

動じない心を養い、今を生きて、学び、行動する。 

そしてできる限り健康的に暮らす。

 

そんなことを心がけながら、この一年を歩みたいと思います。

ブログもボチボチ続けられたらいいな、と思います。

 

みなさんにとって、恵み多き一年でありますように。

今年もよろしくお願いいたします。